2007/06/02

「温暖化防止ライブ」に倖田來未ら

地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画「不都合な真実」でアカデミー賞を受賞した元アメリカ副大統領のゴア氏らの呼びかけで、世界各国のアーティストが地球温暖化の防止を訴えるコンサート「ライブ・アース(LIVE EARTH)」が2007年7月7日に、ロンドンや上海、シドニーなど世界各地で開催される。
マドンナやザ・ポリス、ボン・ジョビヴィ、ブラック・アイド・ピーズなど世界的に有名なアーティストが100組以上参加する。日本では千葉・幕張メッセと京都・東寺で開かれ、倖田來未や大塚愛、絢香、YMOらが音楽を通じて地球温暖化防止への取り組みを訴える。

来月24日に開かれる「うたの日カーニバル」を前に、出演者のBEGINが今日、県庁を訪れ「みんなで歌をお祝いし楽しむ催し物にしたい」と、多くの人の参加を呼びかけました。
 このイベントは、戦争で歌や踊りを禁止されていた沖縄の人々が慰霊の日の翌日、6月24日に歌をうたうことが開放された日として、みんなでお祝いしようとBEGINのメンバーらが開いているもので、今年で7回目を迎えます。BEGIN比嘉栄昇さんの声「歌があったから、今の沖縄があるんだっていうですね、そのことを子どもたちにも伝えたいですし、自分たちも実践していきたいので、歌でみんな栄養つけてもらって、さあ、また明日からっていうそんな日にしたいですよね」「うたの日カーニバル」は、来月24日に宜野湾市の海浜公園多目的広場で開催され、今年は無料での開催ということで1万人以上の参加を見込んでいます。


BEGIN ビギンの活躍